【おすすめ】自宅でポイ活!お小遣いがゲットできるモッピーの使い方まとめ

イオンモール八王子IC北(仮称) 2025年春開業!次世代型商業施設が誕生!最新情報も!

関東地方
スポンサーリンク

東京都八王子市にイオンモールの大型商業施設「イオンモール八王子IC北(仮称)」が2025年春に第1期開業!そして、2026年に第2期・全館開業(グランドオープン)を予定しています!

イオンモール八王子IC北はイオングループ初の次世代商業施設となり、複数店舗が出店予定!

そんなイオンモール八王子IC北がどのような商業施設になるのか見ていきたいと思うので、是非ご覧くださいませ~

【2020年11月23日 公開】
【2021年12月23日 情報更新・イメージ図追加】

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北の外観は?

イオンモール八王子IC北の外観は以下の通りです!

イオンモールといえば、モール型の長い建物が特徴的ですが、イオンモール八王子IC北の外観は、平屋建てが中心となりますね。

そして、複数棟で構成されるようです。

また、イオンモールといえば、エンクローズドモール型といわれる、核店舗や専門店を屋根付きで軒を並べて集積する形が主流ですが、どちらかというと、オープンモール型といわれる、屋根がないアウトレットモールのような雰囲気ですね。

屋根がない空間に広場が設けられ、公園のような雰囲気も感じます。

 

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北の概要

イオンモール八王子IC北の概要は以下の通りです。

名称イオンモール八王子IC北(仮称)
(仮称)八王子インターチェンジ北 出店計画
所在地東京都八王子市滝山町1丁目
敷地面積約102,000㎡
延床面積不明
店舗面積不明
構造不明
店舗数不明
駐車場不明
開業日不明
当初計画では、敷地を南北の街区に分けて、北街区は店舗や映画館、アミューズメント施設などが入る商業棟(5階建て92,800㎡)、南街区はサービス施設などが入る別棟(平屋建て1,200㎡)を建設予定としていました。

 

スポンサーリンク

イオンモールの次世代型複合商業施設の第1号店に

イオンモール八王子IC北は、イオンモール・イオングループ初となる「次世代型複合商業施設」の第1号店となるようです。この、次世代型複合商業施設とはどういったものなのか見ていきます。

今回のイオンモールのコンセプトを見て見ると、「暮らしの選択肢をもっと豊かに。彩りのある新たなライフスタイルの発信拠点」としています。

暮らしの選択肢という部分に関しては、今までは生活必需品を商業施設へ行き商品を購入していたのに対し、近年はデジタル化が進み、ネットで効率的に買うように行動が変化してきていることが挙げられます。

一方で、効率的に買うようになると、生活に「余暇・時間」が生まれ、余暇を楽しむ需要が高まると予想しています。

以上のようなニーズを踏まえた、次世代型商業施設をイオンモールは計画しています。

次世代型商業施設には何ができる?

イオンモールの次世代型商業施設には具体的には何ができるのか見ていきます。

  • 次世代型スーパー(宅配機能、顧客フルフィルメントセンターに実店舗を併設)
  • シネマコンプレックス
  • 障害者スポーツ対応施設
  • 道の駅「八王子滝山」と連携した飲食施設

詳細は明らかになっていませんが、大きくピックアップしているのはこの4つとなっています。

シネマコンプレックスの進出も嬉しいですが、次世代型商業施設としての最も注目すべき点は次世代型スーパーマーケットでしょうか。

イオングループ初となる「次世代スーパー」

イオンモールの次世代型商業施設にはイオングループ初となる次世代型スーパーマーケットが出店します。

具体的には、今までの宅配機能だけではなく顧客フルフィルメントセンターに実店舗を併設したものとのことです。さっぱり分かりませんね(笑)

顧客フルフィルメントセンターとは?

顧客フルフィルメントセンター(CFC)について見ていきます。

顧客フルフィルメントセンター(CFC)とは、ざっくり言うと「最新のAIとロボットを駆使した最先端の大型自動倉庫」です。つまり、最新鋭の大型自動倉庫を備えた食品スーパーマーケットが出店する形となります。

千葉県に先行して建設される「誉田CFC」の能力を見て見ると、倉庫内の取扱品目は50,000品目で、商品をピッキングロボットで、6分で50商品のピッキングが可能とのことです。

宅配サービスと合わせることにより、イオンのネットスーパーで商品を注文し、倉庫内を動く1000台のロボットが注文した商品を集め、タイムリーにお客様へ配送する体制が可能となります。

名称誉田CFC
取り扱い品目約50,000品目(稼働時は約30,000品目で順次拡大予定)
取り扱い品種加工食品、お酒、日配品(牛乳や豆腐等)
冷凍食品、野菜、果物、お魚、お肉
OTC医薬品、化粧品、日用雑貨、ホームウエア
ベビー・子ども用品、文具
ホビー等の生活必需品、日用品
ピッキングロボット数1000台以上

イオンモール八王子IC北の顧客フルフィルメントセンター(CFC)は実店舗が併設とのことなので、実店舗で買うことも可能であることは確かです。

また、ここからは推測ですが、例えば、スマホで野菜や冷凍食品を注文して、映画館で映画を見ている間にピッキングロボットが商品を集めて、映画を見終わったらそのまま注文した品を受け取れる・・・というような未来が訪れるのかもしれませんね。

次世代型商業施設の名称は?

当サイトではイオンモール八王子IC北として、取り上げていますが、必ずしも「イオンモール」になるとは限りません。

イオンモールの次世代型商業施設の第1号店として新たな屋号も検討中とのことです。

 

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北のテナントは?

まだテナントが明らかになっていないです。

また、詳細な情報が発表後に更新します。

 

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北の求人情報は?

イオンモール八王子IC北周辺のアルバイト・パートなど、求人情報についてみていきます!

以下の求人サイトはクリックだけで簡単検索できます♪

イオンモール八王子IC北の求人情報はこちら!(タウンワーク)

イオンモール八王子IC北の求人情報はこちら!(フロムエー)

イオンモール八王子IC北の求人情報はこちら!(バイトル)

八王子市の求人情報もチェック

八王子市の求人情報もクリックだけで簡単検索できます。

八王子市の求人情報はこちら!(バイトル)

 

スポンサーリンク

イオンでのお買い物はイオンカードセレクトがとってもお得!

イオンでのお買い物はイオンカードセレクトがとってもお得です!
  1. 20日・30日は5%OFF
  2. 商品購入ごとにポイントが2倍~21倍貯まる!
  3. 55歳以上は15日も5%OFF
  4. イオンシネマではいつでも300円OFF
  5. 年会費無料

イオン系列店のお買い物は「イオンカードセレクト」がとってもお得です!
出店ウォッチ運営です。 全国各地に出店している商業施設の中でも特に多い「イオン」ですが、近所にイオン系列店舗があるならイオンカードセレクトを作ることをおすすめします! どのようなメリットがあるのか簡単に見ていきます! ...

 

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北の地図(場所・アクセス)

場所は国道16号線沿い、中央自動車道「八王子」I.Cに近接。

 

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北の開業日は?

イオンモール八王子IC北は1期と2期の2段階の開業を予定しています。

第1期は2025年春
第2期は2026年

の開業予定です!

第2期の用地のほうが広いのは倉庫を建設するためだと思われますが、楽しみですね。

当初は2016年に開業する予定でした。

 

スポンサーリンク

イオンモール八王子IC北周辺で進む道路工事!

イオンモール八王子IC北の計画は白紙になったのではないか、という声も多くありますが、現在は「左入橋交差点」及び「道の駅入口交差点」で道路の右折レーン延伸工事がイオンモールが事業者となって行われています。

工事の完成は2021年3月を予定しています。

これはイオンモール八王子IC北の着工を見据えた動きではないでしょうか。

動向を注視していきます。

 

コピオ長房についてはこちら!

コピオ長房 2021年4月28日(水)開業!全16テナント一覧!最新情報も!
東京都八王子市の都営長房団地跡地にカインズとスーパーアルプスの大型商業施設「コピオ長房」が2021年4月28日(水)に開業! カインズ八王子長房店とスーパーアルプスを中心に物販店やサービス店舗など16店舗が出店! そんな、コピオ...

ビバモール八王子多摩美大前についてはこちら!

ビバモール八王子多摩美大前 2022年秋開業!テナント7店舗更新中!最新情報も!
東京都八王子市にビバホームの大型商業施設「ビバモール八王子多摩美大前」が2022年秋開業!ヤマダデンキとアークランドサカモトの新業態商業施設の対象になります! スーパービバホームを核店舗にして複数店舗が出店! そんなビバモール八...

フォレストモール八王子大和田についてはこちら!

フォレストモール八王子大和田 2020年11月27日(金)開業!全10テナント一覧!最新情報も!
東京都八王子市にフォレストモールの商業ゾーン「フォレストモール八王子大和田」が2020年11月27日(金)開業! 食品スーパーマーケットのスーパーアルプスを中心に10店舗が出店! フォレストモール八王子大和田がどのような商業施設...

立川高島屋S.C. 高島屋立川店跡地に専門店が出店!

立川高島屋S.C. 高島屋立川店跡地に専門店エリア拡張!2023年秋開業!テナントは?最新情報も!
東京都立川市の「立川高島屋S.C.」の高島屋立川店(百貨店区画)が2023年1月31日(火)で閉店し、跡地には専門店街が2023年秋開業! 地下1階から地上3階に入居していた高島屋立川店跡地には、専門店が出店し、大きく生まれ変わります...
error:Content is protected !!